2011年11月03日

西表島遠征

10月30日 八重山環境ネットワーク主催の西表島 鹿川(かぬかわ)海岸のビーチクリーンに行ってきました

鹿川は西表島の南側にあるビーチなのですが 陸路がなく 船でしか行けない浜

西表島遠征



石垣からと西表から それぞれ船で現地で合流 各自おべんとう持参で遠足気分おにぎり

手つかずの大自然でのビーチクリーンは最高でしたびっくり!!

西表島遠征



上陸する前 船から見たビーチはあまりゴミがないなぁ という印象でしたが 

長い年月をかけて波や風でたくさんのゴミが奥の方や草の間に入り込んでいて 全部回収できないほどでしたガ-ン

西表島遠征



回収したゴミはみんなで船に運び込み いったん西表島に保管しそれをまた船で石垣島へ運び処理されるそうです

西表島遠征



離島ではゴミの処理ができないために石垣島まで運ぶ運搬費がかかり 

ゴミ処理のお金もまだまだ足りない現状があるようです 

どなたかお知恵を~


それにしても楽しいビーチクリーンでしたニコニコ

西表のみなさん ありがとうございましたハート

 



Posted by 海LOVE事務局 at 13:43│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。