【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年12月26日

今年最後のビーチクリーン

12月23日は大崎海岸のビーチクリーンアップでした。
たぶん・・・今年最後のビーチクリーン?かな?
他、あれば情報おねがいしまーす。

なんどかビークリをしている海岸だけあって、ゴミがそれほどおおくなかったように
思いましたが・・・集めてみれば

とこんな感じです。

お天気もよくて、気持ちのいい日でした。
今回は子供や赤ちゃんも参加!
写真家の大塚勝久さんは写真展会場を抜け出して参加
みなさんお疲れ様でした!
また来年!!

by rika
  


Posted by 海LOVE事務局 at 16:27Comments(0)

2010年12月17日

ヌングンジィマ展

10周年を迎えた国際サンゴ礁研究・モニタリングセンターで
「ヌングンジィマ展」が開催されています☆

海LOVELOVEフェスタビーチクリーン活動の紹介や、
ゴミアートを撮影して下さっている大塚勝久さんの写真展
「島の原風景」で八重山の大自然33点の作品も展示されて
おります。

大塚さんがいらっしゃる時は写真の説明もして頂けて、
作品となるに至ったストーリーが聞けますよ!

30年前から現在にわたる八重山の島々をご案内して頂いているようでした。

人と自然との関わりで生まれた島の原風景を未来に繋いでいく
一環として、ビーチクリーンがあるともおっしゃっていました。

石垣島は自然の宝庫ですね♪みなさま、是非足を運んで下さい。


十河真弓〜*mayumi*〜

  


Posted by 海LOVE事務局 at 13:54Comments(0)

2010年12月05日

ミニビークリ

海LOVEフェスタが終わり、季節はビーチクリーンに適したカンジの暖かさが続いてます☆

フェスタでビークリを体験された方の中には、またビークリしたいな…と思ってる方もいらっしゃるはず(*^_^*)


そこで、オススメしたいのが、ミニビークリ☆☆

一人からの少人数で、好きな時間にビークリしたいビーチでやってみるんです!

そんな呼び掛けを海LOVEメールでしたところ…やりたい!と返信ありました(^O^)

嬉しいです(ToT)

至るところで小さなビークリが見られ、たまに合体してガッツリのビークリがあり、さらにビークリの楽しさを共有するフェスタがあり…そんな島いいですね

みんなで目指しましょ


  


Posted by 海LOVE事務局 at 21:34Comments(0)

2010年12月03日

サイエンスカフェ

先日、離島ターミナルのとぅもーるネットワークセンターで「海ゴミ サイエンスカフェ」が開催されました。

愛媛大学と九州大学の先生方が、海ゴミについての研究内容をお伝えして下さいました。

難しい内容だったけど、危機感を強くしました(>_<)

次回は皆さん参加されるといいですよ。

知る、と、知らない、では世界が違って見えてくる〜かな?


  


Posted by 海LOVE事務局 at 13:23Comments(0)